重要なお知らせエリアを非表示

2022/10/02 10:00

皆さんは夏の風物詩と聞くと
何を思い浮かべますか?!

花火大会や夏祭り、海水浴やスイカ割り…
夏と言って連想される風物詩は
数多くありますよね
そんなイベント盛りだくさんな夏ですが
今年はあまり夏らしいこと
できなかったなぁと思っていた夏の終わりに
自由が丘では3年振りとなる夏祭りならぬ
「秋祭り」が開催されました

ワッショイ‼ワッショイ‼
ねじり鉢巻にはっぴ姿で威勢よく
お神輿を担ぐ祭り人が
クチーナの店舗前を通っていった
9月の初め
思わず作業の手を止めて
ワクワクしながら通り過ぎていくのを
見守りました

お店のすぐ近くには
自由が丘の鎮守として
地元から親しまれている
「熊野神社」があります。

熊野神社の例大祭といえば
本社神輿と地元商店会にある
大小の神輿が自由が丘駅前に集まり
街を巡行する「連合渡御」が
最大の見どころなのだそう

コロナの影響で今年は3年振りの開催となり
この日は自由が丘の街が活気付いていました
9月3,4日と2日間に渡り開催されたのですが
4日の出勤前にまずは様子を見に
熊野神社の境内に行ってみました

朝10時頃にもかかわらず
すでに結構な人の数が…

出店もたくさん‼
そんな境内の様子をチェックしながら
参拝を済ませ、お店に出勤
オープンしてからも神社方面の通りは賑やか
仕事終わりにお祭り間に合うかしら…と
思いながら営業していると
お店の目の前にお神輿がやってきました‼

ご近所のショップの店員さんたちも
思わずお神輿を見に通りに出て
見物されてました

そして夜の熊野神社へ

お祭りは20時までだったので
なんとか滑り込みで賑わう境内へ
出店が所狭しと立ち並び
子どもたちは射的やヨーヨー釣りに群がり
大人は美味しそうな匂いにつられ
焼きそばやたこ焼きに長蛇の列
私はというと
娘の大好きなチョコバナナを買って
お土産に持ち帰りました

3年振りの開催となった
自由が丘の秋祭りでしたが
私がクチーナに入社した時は
すでにコロナ禍だったため
今回初めて自由が丘のお祭りに
参加することができて
とってもワクワクしたのでした♡

今年はあまり夏らしいこともできずだった
私にとって夏の終わりの
サプライズとなりました‼

・・・でも一人のお祭りはやっぱり
淋しかったな(笑)


クチーナ自由が丘店

田畑京子

〜店長田畑京子のプロフィール〜

アパレル経験は15年になりますでしょうか?
ご縁がありクチーナに入社致しました。
もちろんお洋服が大好き!
そして休日に愛車のビートルで
ドライブしながらのカフェ巡りや、
愛しき愛猫3匹と過ごすひとときが
私の何よりの幸せな時間です。

クチーナ自由が丘店では、
コロナウイルス対策をしっかり行い、
お客様が安心してお買い物を楽しんで頂けますよう
努めております。
ぜひ、お越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。